2020年9月30日水曜日

【焼鳥】焼とりダービー@豪徳寺

伝統系、福岡焼鳥

新店探訪❗

2020/8末に出来た焼鳥屋さん「焼きとりダービー」。まだ開店して3週間なんですね。福岡焼鳥のスタイルらしいです。

お店の場所は、豪徳寺駅から徒歩30秒位。駅の目の前で、日高屋さんの裏の通りです。元々は果物屋さんがあった所だそう。三軒茶屋からだと世田谷線で1本で行けるのが良い。
17:15にお店に到着。私とファミリー1組だけでしたが後からどんどんと。飛び込みで20人位来たけど、予約が一杯でみんな断られてましたね。凄い人気❗大繁盛、きっちり2回転してますね。地元のファミリー客が多い印象です❗
店主は佐賀県出身で、六本木の「焼きとりの八兵衛」出身の店主がやっている福岡の「六角堂」にいたそう。店名のダービーは店主の小学校の時からのアダ名。競馬ごっこを良くやっていたからだそうだw

店主は見た目は関わったらヤバそうな超強面wでも話をするととっても気さく。ちょっとクロちゃんに似てるかも??ユニフォームがガテン系っぽいですねw❗そして目配せ気配りも素晴らしい。オープン仕立でスタッフが付いていけてないのがとってももどかしいですね。
店主の拘りで、伊万里牛、みつせ鶏、有田焼と佐賀県の物がたくさん❗

使っている鶏はみつせ鶏。佐賀県の銘柄鶏でフランスの肉用鶏を系譜にもっています。飼育日数は平均80日。銘柄鶏としては長い方ですね。1部は山梨県の健味鶏も使っているとか。

ソリレスは1日に3本限定なので、開店時に行かないと食べられませんwこれはこれでキープしてもらいましたw

取り敢えずいいとこ取り5本盛り1250円をオーダーして後は追加する事に。5本盛りは、みつせ鶏のねぎま、砂肝、伊万里牛串が基本です。
お店は焼鳥居酒屋って感じなのですが、料理がイチイチ美味しいんですよ❗本格的焼鳥屋さんとまではいかなくても、本格的焼鳥居酒屋です❗何を食べても美味しい、店主のセンスの良さを感じます❗

ワインリスト
リーズナブルに手軽に美味しい焼鳥が食べられるのでこれは人気になりますよね❗


会計は、追加で6本食べて、ビールにグラスワイン、日本酒3.5合飲んで10500円なり。流石にたくさん飲みましたが、普通に行けば10000円を越える事はなさそうです。


オーダーは以下の通り
お通し キャベツ、バンバンジー
みつせ鶏のたたき塩麹
伊万里牛のシンシン串☆
シンタマで仕入れるので、日によってかめのこだったり、トモサンカクだったりする様です❗
ねぎま☆
熱々でジューシー❗弾力も程よく。
豚バラ
福岡焼鳥って感じですね❗美味しい。
せせり☆
大葉入りです。柚子胡椒と一緒に。
お、これも旨い❗
つくね☆
みつせ鶏のもも5、せせり2、豚バラ3の配合だそです❗旨味が強くてタレの味もとっても良い❗
以下は追加で
ソリレス
2玉で1串なので3串限定です❗
ふりそで
これは意外と普通だったw
モッツァレラチーズ巻き
ベーコンとチーズが合いますね❗
半熟玉子巻き
ウズラの玉子はないみたいですが、王道の鶏の玉子も美味しい❗
自家製厚揚げ
外はカリッと。
ねぎま☆
美味しかったのでリピート❗
カレー☆
店主がカレー好きらしいです。カレースープらしいですがご飯付きで❗
これは旨いです❗必食です❗
○お酒
生ビール 白穂乃香
白ワイン イタリアのソーヴィニヨン
陸奥八仙 純米吟醸
陸奥八仙 特別純米
竜巻 純米吟醸 ひやおろし 秋田県
麓井 生 山形県
笑四季 純米大吟醸 滋賀県
瀧自慢 純米吟醸 静岡県
醸し人九平次 純米大吟醸 愛知県

#焼鳥
#焼き鳥
#焼きとりダービー
#豪徳寺
#佐賀県
#みつせ鶏
#焼鳥好き
#焼き鳥好き
#焼鳥アンバサダー
#焼き鳥アンバサダー
#銘柄鶏
#伊万里牛
#福岡焼鳥
#福岡焼き鳥

0 件のコメント:

コメントを投稿

【焼鳥】助六@青森 青森駅近くにある人気の焼鳥居酒屋

青森駅近くにある人気の焼鳥居酒屋ですね。 飲み放題込みで4000円のコースにしました。安いですね!飲み放題メニューがあって、これが1980円ですから、料理だけで2000円ですか?? コースの料理が14品と書い...