2020年10月27日火曜日

【焼鳥】さくら家@新富町

とあるきっかけで知ることになったこちらのお店。何と何と創業は1917年、今年で103年になります。京橋の伊勢廣さんが来年(2021年)で創業100年ですから、現存する焼鳥屋では最古なんでしょうか??未確認ですがw
お店の場所は、新富町駅から徒歩3分ほど。18:30に到着で客は5人ほど。
創業時は鶏肉の卸として入船で。さくら家のさくらは、同時に養鶏業を営んでいた千葉県の佐倉の地名からきているそうだ。1939年から焼鳥屋を開始。

あの有名な酉玉の創業者伊澤さんか弟子入りしたお店の様です。

現在、焼き手は4代目、カウンターの中にはその母親、3代目のお嫁さんがいます。2代目女将梅澤いよ子さんは何と93歳なんですね❗昭和2年生まれです。わざわざお話をしに中から出てきてくれました。お店に出ているのが元気の源だそうです。いつまでもお元気でいて欲しいですね❗歴史の生き字引のおばあちゃんに会いに来る価値ありです❗
もう鶏は?とか出身は?とかどうでもいいwまぁ聞くまでもないけどwでも話の流れで大山鶏と分かりました。鳥藤さんから仕入れているそうです。

新橋のうめ家さんは、2代目のおばあちゃんの次男のお店だそうです。ここの名物のピーマン肉詰め頂きました。ピーマンとつくねを別々に頼んで一緒に食べるだけなんですけどw

メニューにはないけど、そり、そで、おび、せせりは隠れメニューなので聞かないと出て来ませんw全部私の好きな部位じゃないの。早く聞けば良かったw

4代目のこだわりで日本酒はかなりツウ好みがあるみたい❗

こんなに食べて会計は11300円なり。
多分この店の平均単価は5000円位でしょうねwでも長居したくなる雰囲気があるんですよ。焼鳥好きは是非おばあちゃんに会いに連れていきたいですよ‼️


オーダーは以下の通り
鶏の青タタキ小☆
ささみをさっと湯通しして、刻みネギともみじおろしにポン酢をかけて❗
つくね
鶏なんばん
ひなにく
ぺた
鴨ロース
ささみ
これは丁度良い火入れ。
チキンロール小☆
鶏のチャーシュー❗
鶏唐揚げ1個☆
控え目に1個にしたけど、これなら3個食べられるw
きんかん
しっかり火が入っているのでうずらの玉子に近い食感ですかね?
ピーマンとつくねで肉詰め
別々に頼んで一緒に食べるだけw
うめ家の名物。
ふりそで
ソリレス
焼鳥丼小

○お酒
瓶ビール
鶴翔 純米大吟醸 山形県
醸し人九平次 純米吟醸 愛知県
而今 純米吟醸 三重県
飛露喜 特別純米 福島県
松の司 純米大吟醸 福島県

0 件のコメント:

コメントを投稿

【焼鳥】助六@青森 青森駅近くにある人気の焼鳥居酒屋

青森駅近くにある人気の焼鳥居酒屋ですね。 飲み放題込みで4000円のコースにしました。安いですね!飲み放題メニューがあって、これが1980円ですから、料理だけで2000円ですか?? コースの料理が14品と書い...