2020年10月29日木曜日

【焼鳥】永来権@芦屋

確か森下のBLESSの藤本さんが、エラゴンの大将に焼き台を設計してもらったと言ってましたね。谷口さんも作ってもらったそうです。

使う鶏によって焼き台の設計を変えるそうです。高坂鶏は特に脂身の付き方が違うので少し炭との距離を取る様にとかとか。

大将の渡辺さんともライン交換しましたし、今度は東京で焼鳥食べに行きましょうとなりました❗
それにしても、渡辺夫妻ですよ。12歳も歳下の27歳の美人奥さん。いいですねーwww

永来権と書いてエラゴンと読みます。えいらいけんと読むと何か中華屋みたいな名前ですねw

念願のお店なのでめちゃくちゃ楽しみにやって来ました❗

お店の場所は、阪神芦屋駅から徒歩5分ほど。通り沿いですが閑静なエリアです。
店主の渡辺さんは、和食での経験があるそうですが焼鳥屋での経験はなくて完全オリジナルだそう。焼鳥屋さんらしくないとってもスマートでダンディーな物腰の柔らかい方。なんて言うと他の焼鳥屋さんに失礼ですがw

店名は、お兄さんがやっていた佃煮屋、その前の蒲鉾屋だった頃から引き継いでいる名前らしいです。

使っている鶏は宮崎地鶏。ベースは地頭鶏(じとっこ)なんですが、エサをオリジナルにして永来権専門の鶏舎で育てているそうです。お肉を柔らかく仕上げる為のエサを選んでいるとの事。飼育日数は127日~157日。状態を見てベストのタイミングで出荷するそうです。

焼鳥は、5種、7種、9種を選んでお任せで。足りなければ追加出来ます。
まずは5種でお願いしました。
焼きがとっても柔らかい印象。お肉がふっくらと焼き上がるんですよ❗焼き台に空気を入れないそうで、炎の直火ではなくて遠赤外線でじっくり火入れする感じらしいです❗

炭は6段重ねで、適宜消し炭を足していくとの事。

水炊きやすき焼き、鴨しゃぶまであるんですね。これ絶対に食べたいのでまた来よう❗お店を焼鳥とは別々に分けたらしいですね。

それにしても飲みましたねーwふりかえってみたら日本酒10種で7合飲んでましたw結局楽しすぎて6時間以上はいましたね。阪神の終電が終わってしまってて危なかったw

これだけ食べて飲んで14600円。これ東京なら日本酒だけで10杯10000円位になりそうなので、とってもリーズナブルですね❗店主の人柄やお店の雰囲気、もちろん美味しい料理にすっかりこのお店のファンになりました❗


オーダーは以下の通り
お通し
鶏刺し盛り合わせ☆
白肝、むね、もも、砂肝、たたき
もうプリっプリで美味しい❗
白肝の低温煮☆
1人なので半分の量です。
柚子皮と一緒に。こちらも旨い❗
むね肉☆
130日以上飼育のむね肉ながらとっても柔らかいお肉ですね。皮は首の皮だそうです。
砂肝
せせり☆
程よい弾力があってジューシーで噛む程に旨味がたっぷり❗
もも肉☆☆
皮もももの皮です。これはヤバ旨❗
どうしてこんなにふっくらと仕上げられるんでしょうか??
手羽
追加
ささみ☆
この火入れ加減が超絶妙❗
ふりそで☆
ソリレス☆
つくね☆
なんだこのふわふわ食感は??白湯スープを加えてこねると乳化するそうです❗
あか
すね肉と膝周りのお肉を串に。
白肝☆☆
これはヤバい旨いやつ‼️もう火入れ加減が私にピッタリ過ぎて凄い❗
ぼんじり
ラーメン
もうこの辺りは酔っぱらってるので美味しかったと言う印象のみw
親子丼☆
もうこの辺りは酔っぱらってるので美味しかったと言う印象のみw
○お酒
生ビール
而今 愛山 三重県
梵 無濾過生原酒 福井県
旦 無濾過生原酒 山梨県
はなともえ 無濾過生原酒 奈良県
綿屋 純米吟醸 宮城県
松の司 純米吟醸 滋賀県
小左衛門 純米吟醸 岐阜県
巌 純米吟醸 群馬県
遊穂 きもと純米 石川県
小左衛門 山田錦 岐阜県

0 件のコメント:

コメントを投稿

【焼鳥】助六@青森 青森駅近くにある人気の焼鳥居酒屋

青森駅近くにある人気の焼鳥居酒屋ですね。 飲み放題込みで4000円のコースにしました。安いですね!飲み放題メニューがあって、これが1980円ですから、料理だけで2000円ですか?? コースの料理が14品と書い...