2020年10月21日水曜日

【焼肉】焼肉X@六本木

ようやく来ることが出来ました。オーナーはダイニングイノベーション社長の西山さん。肉マイスター田辺晋太郎さんがプロデュースのお店です❗
それにしてもこれだけバブリーな高級店に来るのも久しぶりです❗丁寧できめ細かいサービスはとっても心地よいですね。個室になっていてプライバシーもしっかりと確保出来ます❗

元小笠原伯爵邸にいた川崎シェフとのコラボプロデュース的なお店つくりだそうです。

納得出来るタレが出来るまで1年間営業せずに試行錯誤したと言う程、細部まで徹底的にこだわったお店❗究極の焼肉屋と言っても過言ではないかも❗

しかし高級店でありながら、昔ながらのタレ焼きへのリスペクトを忘れないコンセプトなんです。肉割烹ではなくて悪までも「焼肉」に拘っています。

こちらのお店で出てきたお肉は、但馬玄、但馬牛、松阪牛、都萬牛の4種類でした。

特に但馬玄は、但馬牛の中でも生産者の上田さんがこだわって飼育したものをそう呼びます。但馬玄の脂身は融点が12度と他よりも低いので全くもたれない。ゴマ、蕎麦、あわ、ひえ等を餌にしているそうです。やっぱりエサは大事なんですよね。但馬玄(たじまぐろ)と言う名前は、マグロの様な味わいとかけているそうです。

今日はTENコース32000円です。さらにペアリングを10000円を付ける事が出来ます。
まず最初に大きな宝箱がやって来ます。フタを開けると正にそこにはお肉のお宝が盛り沢山❗これで一気にテンションが上がりますね❗
これだけ細部までこだわっているので全てが文句なく美味しいです。思わず感動するものばかり。

しかも今回は全て田辺晋太郎さんが焼いてくれると言うスペシャル付き‼️

高級店なので気軽にとはいきませんが、この極めた焼肉を1度は体験してみる事をオススメ致します❗


コースの内容は以下の通り
コンソメスープ
すっきりながら濃厚な旨味たっぷりのスープです。いきなりやられたーw
※ペアリング
JACQUESSON シャンパーニュ
ナムル盛り合わせ
小松菜、フルーツトマト、白ナス、蓮根、国産蕨、金時いもとトリュフ
ユッケ
但馬玄の三角バラを利尻のバフンウニ、トリュフ、キャビアと一緒に❗キャビアの下にはタルタルとサワークリームが。これはたまらん❗
※ペアリング
CROICHOTS フランス
キムチ
白菜、フルーツトマト、パイナップル
ワインに合うキムチとして魚醤を使わずに出汁を使っている。パイナップルは初めて食べたが美味しい。
但馬牛タン盛り合わせ

タン薄切り 但馬牛
但馬牛のタンは超貴重です❗都内で他に食べられるお店はあるのかな??

※ペアリング
POUILLY FUISSE フランス
タンシタ
葉唐辛子味噌と一緒に。この味噌もめちゃ旨い❗
タンしゃぶ 但馬牛
牛テールスープでしゃぶしゃぶ。
※ペアリング
ふた穂 日本酒
牛タン厚切り
厚いタンを見事な火入れで❗外はカリッと中はピンク色です。自家製レモン塩、特製タレと一緒に。
ここで、胡麻から胡麻油をオイルプレッソで作るパフォーマンスが❗この胡麻油が本当にヤバイ程に美味しい❗
絞りたてをワイングラスで匂いを嗅ぐと、その芳醇で強烈な香りは濃縮した胡麻そのものです❗
チョレギサラダ

但馬玄のハツとレバー

ハツ 但馬玄
特製塩タレと一緒に。
※ペアリング
GRAHAM'S FINE ポートワイン

レバー 但馬玄
絞りたての胡麻油をまとったらもう素晴らし過ぎます❗
テールスープ
もう凝縮された旨味の塊ですね❗濃厚なのにさっぱりしているので飽きない味です。
トウガラシ、サガリ、サーロイン、三角バラ

トウガラシ 都萬牛
私が赤身で一番好きな部位。本当に旨味の強いお肉です。
※ペアリング
GEVREY CHAMBERTLIN フランス
サガリ
全ての部位の中で一番好きな所。適度な噛み応えがあり、旨味が口の中に広がります❗
サーロイン 松阪牛
三角バラ 但馬玄
やっぱり焼肉はカルビですね❗サガリと並んで好きな部位。
※ペアリング
SILVER OAK アメリカ
サーロイン 松阪牛
2度目のサーロインはすきやき風で。飛来幸地鶏の卵に絡めて。
冷麺
キャビアとヘベスの果汁と一緒に
もつまぶし
ブドウ山椒、カニ風味ガーリックチップをかけると一層美味しくなります❗
最初はそのまま、残りは出汁をかけて。この出汁の水は飛来幸地鶏の養鶏場辺りで汲んでいる水を運んで使っているそうです。
マッコリジェラート
-196℃の液体窒素で冷やし固め、岡山県産のシャインマスカットと一緒に。高橋シェフ直々のパフォーマンスでした❗
#焼肉
#焼肉X
#六本木
#西麻布
#但馬牛
#都萬牛
#田辺晋太郎
#ダイニングイノベーション
#西山知義
#焼肉好き
#焼肉アンバサダー
#焼肉コンシェルジュ
#焼肉ライク

0 件のコメント:

コメントを投稿

【焼鳥】助六@青森 青森駅近くにある人気の焼鳥居酒屋

青森駅近くにある人気の焼鳥居酒屋ですね。 飲み放題込みで4000円のコースにしました。安いですね!飲み放題メニューがあって、これが1980円ですから、料理だけで2000円ですか?? コースの料理が14品と書い...