2021年5月4日火曜日

【焼鳥】ToRiO@宮崎台 宮崎台駅にある、鶏へのこだわりを持った店主が焼く絶品焼き鳥屋❗

以前から気になっていた田園都市線の宮崎台駅にある焼き鳥屋さん。美味しいとの噂と店主がマニアックとの噂を聞いてました。

お店の場所は、宮崎台駅から徒歩5分ほど。駅から坂を下ってまた上がりますw
店主の小木さんは二子玉川の酉たか出身との事。

使っている鶏は銘柄鶏の蔵王土鶏。飼育日数は100日。血統的に在来種50%入っていないので銘柄鶏です。

他とは違う鶏、他とは違う炭と天の邪鬼な性格もあると言ってましたw
とにかく他店と一緒は嫌らしい。

使っている炭はラオス備長炭。火力は紀州よりも弱めだが、強火を意識していないのでコストが安くて良いそうです。

おまかせフルコース4000円にしようと思ったら今日は刺身がないとの事で、完全おまかせで色々と。
鶏のガラを見せてくれて本来のソリレスの解説もして頂きました。丁度ペタの裏側にあるお肉なんですね。
その後、もも肉を捌きながら筋肉の付き方や筋の入り方、部位等を説明して頂きながら串に刺して焼いてくれます。これなかなか楽しいですね❗
興味を示した事もあり希少な部位を中心に出して頂きました。

会計は5800円なり。お酒飲まないとこの位で収まるんですねw飲むと2倍以上はいきますからね。


内容は以下の通り
ホタルイカ、煮穴子、ホタテ
かき☆
ソリレスと言われている部位。
上がペタ、下がボンジリ☆
このペタの内側が本当のソリレスだそうです。
上がブリ、下がザブトン
ブリは内もも。このザブトンが吾一さんの言う「ししまる」みたいですね。
上がアカ、下がカーフ
カーフはとうがらしの事。ふくらはぎです。
すね
箸休め
ハツ
砂ずり
おまた
また周りのお肉
まふらぁ☆
首の肉をリンパ(おたふく)と一緒に首の皮で巻いた物
まるかわ☆
すじ、まく、中落ち等をももの皮で巻いてソーセージ風にしたもの
レバー
スパイスをふりかけて
つくね
親子丼
デザート

○お酒
オールフリー
ジンジャーエール×2

#焼鳥
#焼き鳥
#やきとり
#焼鳥アンバサダー
#焼鳥好き
#焼鳥好きな人と繋がりたい
#焼き鳥好きな人と繋がりたい
#焼き鳥屋
#希少部位
#ブログ
#美味しいお店
#yakitori_lover
#yakitori_ambassador
#宮崎台
#焼鳥トリオ
#希少部位
#蔵王土鶏
#銘柄鶏

0 件のコメント:

コメントを投稿

【焼鳥】助六@青森 青森駅近くにある人気の焼鳥居酒屋

青森駅近くにある人気の焼鳥居酒屋ですね。 飲み放題込みで4000円のコースにしました。安いですね!飲み放題メニューがあって、これが1980円ですから、料理だけで2000円ですか?? コースの料理が14品と書い...